2 match fire’s blog

古民家リフォームやアウトドア物等ある漢の行動記録的備忘録を後世に残す、が見られているかは微妙

マキタ 18vグラインダーにブロワー

f:id:onematchfire:20200724182917j:image

充電式グラインダーに充電式ブロワーを春ごろに購入した

 

f:id:onematchfire:20200724183133j:image

GA404DN、18v仕様。パドルスイッチ(握ればON、離せばOFF)と悩んだが、私の使用環境では不便なのでスタンダードなスイッチのコレに。100vの有線グラインダーはパワフルでそれはそれはとても頼りになるのだが、ちょっとした作業の為に一次線を引っ張り電源を確保するのはとても時間がかかるし面倒くさい

少しバリを取りたいとか、少し切りたいとか、少し削りたいなどなど、鉄を扱う職業の方ならよく分かると思う。それが一瞬で終わる。時間を他の作業に充てられる

 

f:id:onematchfire:20200724184317j:image

UB185D、18vブロワー2020年モデル。塵など、吹き飛ばしたり、簡易的に吸い込むこともできる。車の中の掃除や、洗車後の水分の吹き飛ばし、庭の草むしり後の集積、BBQ等火起こしなどと使いどころ満載

 

どちらも一軍スタメン電動工具

私は日立よりマキタ派

しかしパワーは日立に軍配かな