2 match fire’s blog

古民家リフォームやアウトドア物等ある漢の行動記録的備忘録を後世に残す、が見られているかは微妙

ソロストーブもどきの有効活用編

今週末は天気悪く土曜は家でダラダラ。日曜日の今日も天気は少し悪いけど午前中から我がワンダーランド(別宅)へGO。

 

庭は雨で濡れてるのでベランダにて火を炊きます。寒いからね。今日の相棒はコレ、ずっと昔に購入した中華製のソロストーブもどき。なんですが、燃えかすが下にたまり酸素の取り入れを塞いでしまう・・・

ので、100均で脚付きステンレスメッシュを購入。ソロストーブもどきの灰受けを外し、そのステンメッシュ上へ設置。酸素の取り込みはばっちり、ドラフト効果も相まっていい感じ

f:id:onematchfire:20200119175434j:image

かなり燃焼効率がアップ、したがやはり中華製二時燃焼の炎があまり出ない・・・、恐らく一体成形ではないので、熱せられた空気が抜けて圧縮できてないのだと思う。まあいい、前よりはかなりマシになった様。

f:id:onematchfire:20200119175255j:image

コーヒーを淹れ、巻きタバコに火をつけ至福のひととき

f:id:onematchfire:20200119175502j:image

ハンモックでも張りたいが、あいにくの空模様が午前中いっぱい続く。そして本当は今日、鉄筋や丸鋼を使っての溶接作業をしたかったが、感電は御免なので潔く中止。ダラダラと焚き火を楽しむ

f:id:onematchfire:20200119175658j:image

モーラヘビーデューティー、片面コンベックス気味に、どうですかねこれ

なかなかいい感じに滑ってくれますよ。

 

来週末は天気良くなるといいな